#1 壺というモノ自体の価値は変わらないので、値切ってもいい?
エコノミー留学生:高価な壺を買うとき注意することがありますね。
相場の富次郎:壺というモノ自体の価値は変わらないべ。
忍者金太郎:壺はいくら値切ってもいいね。
相場の富次郎:でも、人の行動次第で質が変わるサービスは値切れないべ。
忍者金太郎:リフォームや美容院、教育関係、コンサルティングなどだね。
相場の富次郎:相手に平均よりも多くのお金を支払い、どうやって平均以上のものを得るかだな。
#2 宇宙とつながることで、想い描いた幸せを引き寄せる
相場の富次郎:「8」は縁起の良い数字だべ。
金の星:第八のチャクラは、宇宙の波動を指しています。
福むすめ:宇宙の生命は本能だわ。
金の星:宇宙の波動にのとった営みにより宇宙とつながっています。
IT起業家:宇宙とつながることで、想い描いた幸せを引き寄せることができますね。
#3 銀河の中心から届く光子を、自分自身に取り入れる
金の星:お金は、太陽の光を物質化したものです。
IT起業家:銀河の中心から届く光子を、自分自身に取り入れるんですね。
相場の富次郎:他人を不幸だと思い込むのはやめるべ。
金の星:幸せか不幸かは本人が決めることです。
IT起業家:自分と他人の区別は大切ですね。
#4 真の繁栄は時代を超えて栄える
エコノミー留学生:繁盛は一時的ですね。
相場の富次郎:でも、真の繁栄は時代を超えて栄えるべ。
忍者金太郎:ビジネスをやっても、今だけ利益が上がっては安定しないね。
金の星:繁盛するだけでは長続きしません。
相場の富次郎:やるんだったら、長い繁栄を目指すべ。
人の行動次第で質が変わるサービスは値切れないべ。
¥5 壺というモノ自体の価値は変わらないので、値切ってもいい?
市民A: 「人の行動によって質が変わるサービスは、値切ることは難しいですね。価格は提供される価値に基づいて設定されているため、値切ることでサービスの質が低下する可能性があります」
市民B: 「でも、壺などのモノ自体の価値は変わらないと思います。値切ることで、自分に合った価格で手に入れることができるかもしれません」
市民C: 「値切る際には、相手とのコミュニケーションが大切ですね。相手の立場や価値観を尊重しながら、適切な価格を交渉したいです」
市民D: 「私は値切ることをためらうことなく、自分にとって適切な価格を求めています。ただし、相手の感情に配慮しながら行動することが大切です」
市民E: 「壺の価値は変わらないかもしれませんが、価格交渉はスキルが必要ですね。相手とのバランスを取りながら、値切りたいです」
億万長者を駄べり合う
「できればお札の向きは揃えたり、種類別に入れておくべ」
「身の回りがいつも乱れているとお金をのがしやすくなります」
「使っているものが古い人は、お金が離れていくかもね」
「電化製品を長年使っていると、性能が落ちてかえって光熱費が多くかかってしまうわ」
お金のクイズ
(苦労)して貯めたお金だから大切に使う。
(破れ)た袋には、いっぱい詰めることはできない。
強い願望があっても、実力が伴わないのであれば、無駄骨です。
618
物事を進めるには、( )と現実をよくわきまえなければいけません。
大金持ちになる( )は大切ですが、現実の自分をきちんと見つめること。