#1 生き残れる起業家は少ない
福むすめ:起業後、1年で約60%の会社は潰れるわ。
相場の富次郎:5年後は85%になるべ。
忍者金太郎:生き残れるのはたったの15%なの?
福むすめ:10年後には94%の会社が潰れるわ。
#2 日本は世界一位の長寿企業国
エコノミー留学生:日本は世界一位の長寿企業国ですね。
忍者金太郎:なぜ?
相場の富次郎:株主の利益を最優先するからだべ。
福むすめ:業績が悪化しても、株主の価値を守るわ。
忍者金太郎:そのためには積極的に人員削減を行うね。
金の星:賃金制度は成果主義がいいです。自己責任という価値観を重要視します。
#3 今儲かるかどうかだけ物事を判断するな
金の星:儲かる企業は、株主だけでなく、従業員、お客様、取引先、社会などの関係性を重要視します。
IT起業家:今儲かるかどうかだけ考えて、物事を判断していませんね。
エコノミー留学生:かっての日本の商売では、売り上げは「主人」「奉公人」「将来の不測のための備え」で、3分の1ずつしていましたね。
福むすめ:奉公人(部下)から信頼を確立し、有能な人材を育てていたわ。
#4 長く、広い視野を持って、ビジネスを俯瞰する
相場の富次郎:ビジネスは、大局的な視野を持てるかどうかが大事だべ。
福むすめ:利益を最優先に考えるビジネスは衰退するわ。
相場の富次郎:ビジネスの成否を分けるのは、長期の視野をどれだけ持てるかだべ。
忍者金太郎:直近の利益にばかり目がいってはいかんね。
福むすめ:長く、広い視野を持って、ビジネスを俯瞰するんよね。
¥5日本は世界一位の長寿企業国だが¥1生き残れる起業家は少ない
市民A: 「日本は長寿企業大国と言われていますが、実際に起業家として成功するのは難しいですね」
市民B: 「長寿企業は歴史と伝統を背負っていますが、新しいビジネスを立ち上げるのはリスクが伴います」
市民C: 「起業家は、知識やスキルだけでなく、粘り強さと柔軟性も必要です」
市民D: 「成功するためには、市場の変化に適応しながら、自分のビジョンを追求することが大切です」
市民E: 「長寿企業の知恵と、新しいアイデアを組み合わせて、未来に向けて挑戦したいですね」
億万長者を駄べり合う
「部屋が汚いとお金は離れていきやすべ」
「モノがあふれているときは整理しにとね」
「どこに何があるかわからずに同じものを買ってきてしまいます」
「無駄遣いですし、探す時間の労力を要してしまいますね」
お金のクイズ
物事を進めるには、(願望)と現実をよくわきまえなければいけません。
大金持ちになる(夢)は大切ですが、現実の自分をきちんと見つめること。
619
自分には何ができて、何ができないのか。
お金持ちになるには、何が( )か考えよう。
( )には税金がかからない。
頭を使うことがお金を生み、生きていく手段になる